Saturday, June 21, 2008

Less is less

大学校のとき、Mies Van Der Rohe (けんちくかです)のデサインのてつがく、“less is more”,をならいました。私のかいしゃくは、“less is less”です。
むかし、バンコクにすんでいたときに、ぜいたくな生活をしていました。ちょきんが、ほとんどありませんでした。だけど日本では質素な生活なので、大丈夫です。
さいきん携帯電話のせいきゅうしょをもらったとき、びっくりしたよ!ごうけいが2ばいだったから、ヤーダです!そのりゆうが、携帯電話でたくさんしゃしんをとった、それをパソコンにおくりました。はんせいでした。ほんとは、携帯電話はあまりつかわないで、るすばんでんわだけほうがいい。そのうえ、私はククレジットカードをあまりつかわない。たまに、せいきゅうしょが、ゼロです。
マンションのでんきせいひんはほとんどない。テレビがあるけれども、ケーブルはない、電子レンジとさらあらいきもないです。ほんとに、こどものときからいままで、こういうものはぜんぜんつかわない。東京は、こうきょうのこうつしゆだんがとてもべんりなので、くるまはいらなにとおもいます。たくさんあるくことは、からだにとってよいことです。

No comments: